Gecko 2009-08-09

img_18211

ヤモリも、店内の景色の一員として、立派に仕事してました!

元大統領官邸や、このお店、フエの後に回った街のレストランやカフェ、ホテルなどほとんどがそうだったけど、「壁」が少なくて(壁があっても、窓が大きかったり、ドアがなかったり)、風とおしがよかったというか、とても開放的な雰囲気が感じられた。日本だと冬寒いから、密閉性が重要で、一年中暑いところだと風通しが重要なのかな(でも、横なぐりのスコールが吹き込んだときなんかは掃除が大変そう…)

img_18271

お会計をする部屋。折衷という言葉がよくあっている。働いている人たちもとても丁寧で、料理もおいしくて、いいお店だった。

お腹いっぱいになって、帰り道(かなり市街地から離れた住宅街のようなところにあるお店なので、行き帰りの道はかなり暗い)を走る。月がきれいで、風がきもちよくて(ぼくがベトナムにいた期間、日本より涼しかった)、いい気分。

img_18371

川沿いの公園にたちよって、橋のライトアップを撮ってみた。三脚なんて持ってきてないから、微妙な傾きを調整した自転車のサドルにカメラを置いて撮影。きれい。フエは、マレーシアのマラッカと並んで、好きな街ランキングの上位に入ってきそうな予感。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *