Diving at Hoi An 2009-08-12

img_3055

前々から申し込んであってダイビング!前の日の夜に、お土産の提灯を売っていた屋台のそばにあるダイビングショップから、ミニバンでホテルまで迎えにきてくれた。最初は一人だけだったけど、いろいろなホテルを回ってお客さんを拾っていくうちに、いっぱいになった。欧米人のファミリー、中国で働いているオランダ人のMatijs(マタイス、と読むらしい)、日本人の女性、アメリカ人の少しヒッピーっぽい男二人。船着き場から、20人乗りくらいの船で出発。そんなに混んでなくて快適。途中、揺れと風が気持ちよくて、ちょっと寝てしまった。

青い海で泳ぐぞー!と思っていたら、海は本当に青かった。

img_3059

浅いところにいくと、水の色はこんなかんじ。もっと魚がいるかと思っていたけど、それほどでもなかったか?問題は、メールでも現地でも、「視力が悪いから、prescription mask(度付きのゴーグルをこう呼ぶらしい)を準備しておいてね」とあれほど頼んでいたのに、ダイビングショップ側が忘れてきたこと。水の中だと少し視力は回復するので、全く見えないということはないけど、せっかく透明度の高いところに来たのに、遠くの景色がよく見えないのは残念!ベトナム人インストラクターは、水の中ではしっかりしていてさすがプロ、という感じ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *