Hiroshima City

広島に来ました。 広島は、一大観光地だけあって、街はきれいで、外国人旅行者向けの設備も充実しているような気がします。駅前の雰囲気は、日本じゃないみたい(両替屋があったり、安宿があったり)。でも繁華街にいくと、さすが中国地方の中心地、という風格がある商店街や、オフィスビル群が並んでいました。夏に行った福岡と同じように、通りを歩いると、ここに住んでいる人たちの活気が感じらて、いいなと思いました。 自転車を借りて、広島駅から原爆ドームや平和公園を巡ってみました。ぜひ一度訪れてみたかったところだったので、感慨深かったです。

Flower 2010-03-14

追跡運用当番も、日曜日は休日で、観測所から麓の町に降りることができます。温泉に入ってから、タクシーに乗ろうとタクシー会社まで歩いていると(流しのタクシーは存在しない)、内之浦小学校の校庭沿いに咲いていた花がきれいだったので撮ってみました。最近、学会でポスター発表するときは、背景にうっすらと花の写真を入れておくようにしているんだけど、次回の候補が準備できました。

Mu Rocket Launch Site Kagoshima 2010-03-19

衛星運用の当番で、1年3ヶ月ぶりに鹿児島県は内之浦にやってきました。 一般の方でも、上のパノラマのような、ロケット打ち上げ施設を見学することができるので、鹿児島の大隅半島においでの際はぜひどうぞ。この写真には小さくしか写ってませんが、34mアンテナも、近くで見ると壮観です(とくに夜)。 今晩(2010/03/20)は、「すざく」衛星の目視に挑戦しようと思います。 ベトナム旅行編はまだまだ続きます。そのあとには、シンガポール・マレーシア編と、イタリア編と、お正月スペシャルが控えているので、お楽しみに!(どんどん貯まっていってるな…)