Hakata 2009-08-27

計算機のセミナーに参加するために、九州大学に行ってきました。夕方の便だったので、博多空港に着陸するときに、きれいな夜景をみることができました。都市のど真ん中にあるせいで、拡張性がないとか批判があるそうですが、なんてうらやましい景色!羽田空港が紀尾井町とかにあったら、世界一のすごい景色がみられそう(ちょっと危ないか。騒音もすごいな…)。 博多は屋台の街でした。 街の中に大きな川があるのも気持ちがいいですね。

Tokyo Night from Roppongi 2009-08-21

六本木ヒルズで夜景と水族館イベントに参加してきました。ルールが変わって屋上まで出られるようになったので、遮るものなしに夜景をみたり、撮ったりできます。うーん、きれい!パノラマを作ってみたら、思いのほかきれいになったので載せておきます。大画面にして、スクロールしながらみてみてください。 中央に見える紫色のビルは、表参道のao aoyama。首都高3号渋谷線のテールランプの先にはセルリアンタワーが見えます。右手に光るオレンジ色は国会議事堂で、その手前に広がるくらい部分は青山霊園です。その上の球場みたいなのは、神宮球場で、その右上の白と美しちゃってるのは国立競技場。 今度はガスがかかってないときに、360°のパノラマを撮ってみたいですね。

Higashi Chaya Gai 2009-08-17

七尾からの帰りに途中下車して、高校の同級生に金沢を案内してもらいました。近くに住んでいながら、有名な観光地をしっかりと観光したことはないので、すごく楽しかったです!「21世紀美術館」と「ひがし茶屋街」を主に訪れましたが、小京都らしい雰囲気と新しさが同居していて、魅力的な観光地だと思います。 21世紀美術館。ガラス張りで、モダンなデザイン。この日は休館日だったんだけど、開放スペースからもいくつかの展示をみることができて、なかなか楽しめました。 暑かったー!すっかり焼けてきました。

Old classroom 2009-08-16

通っていた中学校が、老朽化のためにいよいよ立て替え。新校舎はすでに完成していて、2学期から供用開始とのこと。冬には取り壊される旧校舎は、卒業生が見学できるように一般公開されていたので、旧ユニクロくん、旧早稲田くんといっしょに行ってきました。写真は、12年前、ぼくが3年1組のときに使った教室。うーん、懐かしい。当時は広く感じた教室が、いまではやっぱり狭く思えました。 お世話になりました!

Bicycle 80 years ago 2009-08-15

前回帰省したときだったか、古い写真で盛り上がったので、またじーちゃんばーちゃんが昔の写真を用意しておいてくれた。写真を見ながら、ひいじーちゃんの話を聞くと、臨場感がある。上の写真は、80年くらい前に、自転車にまたがってポーズをとっているひーじいちゃんのもの。チョッキとベレー帽がキマってる!ぼくがいま自転車好きで、毎日乗っているってのは、この頃から受け継がれているのかと納得。 こちらはひいじいちゃん、ひいばあちゃんと、じーちゃん(左前)とそのお姉さん(右前)の写真。うーん、ちゃんと写真が残ってるってすばらしい!

Going back to Nanao 2009-08-15

ベトナム・タイ旅行が終わってから、お盆ということで七尾に帰省しました。今回は同じく東京は大森に住んでいるおじさん・おばさんも同時期に帰省して、にぎやかな感じになりました。写真は、じーちゃん、大森のおじさん、大森のおばさんと一緒にいった、七尾一番の寿司屋「大将寿司」のトロ。うーまーいー!今度のお盆に帰ったときも、行けたらいきたいわ。