Uncategorized

Washington DC 2011-08-22-24

8/22-24とワシントンに出張でした。 最終日の夜はDCの中心部で食事だったので、Greenbeltでの打ち合わせの後、Green lineで移動。 待ち時間の間に、スミソニアン博物館をちょっと見学してきました。Goddardのロケットの本物やHubbleのほぼ1/1模型に感動しました。延長営業中だった自然史博物館では、チリの落盤事故で使われたPhoenixや、恐竜の化石を見学。子どもと一緒にくると、とても楽しめると思います! ワシントン記念塔の前の広場には、リスがたくさんいました。落ちている何かを夢中でカジっていたので、近づいて写真を撮っても全然逃げません。 滞在中に東海岸ではひじょうに珍しい地震が起こりました。M5.9ということで、こちらでは史上最大の規模だったようで、テレビニュースでもよく取り上げられていましたし、自然史博物館の地学コーナーの「再帰発生した地震の画像化」展示も、来場者に人気でした。(東海岸にある4重のオレンジの円が、その地震に対応) 成田を出発する便が、エンジンの不調で2時間くらい飛んだところで成田に引き返してしまいました。2時間後の再フライトまでの待ち時間、ANAにもらった2000円のミールクーポンでお寿司を食べてきました(同便だった人たちが、同じお店に大勢いました…^^)。
Uncategorized

Shibuya Hikarie 2011-08-09

2004年みたいですが、やっと携帯から更新できるようにしてみました@田園都市線車内。 今日は朝から品川→夜から早稲田大学という経路で外勤でした。副都心線の西早稲田駅が理工のキャンパスに直結していて、めちゃくちゃ羨ましかったです(帰り道、先生たちと「しかたないんで、自分たちでキャンパスの地下に、一日3cmくらいずつトンネルを掘り進めましょう」ということになったので、明日からがんばります!) 写真は帰り道の渋谷で、東急文化会館跡地に建設中のHikarie。完成が楽しみですね^^
Uncategorized

Sushi roll at Berlin 2011-06-29

ベルリン出張の時は、Blissestrasse駅の近くのホテルに泊まっていましたが、ホテルの周りはあんまり都会でなくて、地下鉄の出口の付近にしか食事ができるところがありませんでした。これがその内の一件のスシバーのカニのスシロール。醤油もわさびも、スシロールそのものも、結構おいしかったです。 バンケットは、上の写真の川沿いの建物で。会場からも、みんなが泊まっているホテルからも遠いという悪条件でしたが、建物の外観は斬新で、夜景が美しかったです。