Palermo, Monreale, and Mondello 2011-09-15

IMG_0863.JPG

9/15の会議は、午前中にぼくの発表がありました。なかなか好評でした。

会議の後、バスに乗ってPalermoの市街へでてみました。南イタリアという気候的なものなのかもしれませんが、建物の雰囲気がヨーロッパの北の方と違って、なんだか簡素で、南国っぽいというか、街全体がちょっとした適当さを醸し出していました。せっかくなので、市内を回る観光客用バスに乗って、Monrealeという山の方にも足を伸ばします。

上の写真は、MonrealeからPalermoの街を見下ろしたときに見えた、二重の虹。街の感じと併せて、すごくきれいです。Monrealseでは、聖堂を見学したり、お土産用のワイン(Monrealeでもぶどうをつくっていて、オリジナルのワインがあるということでした)を買ったりします。高台になっているので、上の写真のパノラマ版もとってみました。それはまた次回アップロードします。

IMG_0787.JPG

建物の雰囲気はこんな感じ。完全に青空だったら、マレーシアなんかと似たような雰囲気かもしれません。

IMG_0790.JPG

Palermoしないから、海の方を眺めます。

IMG_0676.JPG

着いた時は暑かったので、思わずジェラートを買ってしまいました。が、気温に負けて、ジェラード自身もちょっとだれているようです。

IMG_0680.JPG

同じくPalermo市街。こうやって、裏路地をみると、雑多な感じ、車の止め方、横断幕が、中国っぽい雰囲気にも感じられます。

IMG_0739.JPG

もちろん待ちの中心部には、歴史ある重厚な建物もたくさんあります。

IMG_0747.JPG

Palermoはイタリアマフィアの街、ということで、アルファロメオに乗って巻きたばこを吹かしている、典型的なマフィアイメージにぴったりの人がいたので、思わずバスの上から激写してしまいました。もし見つかっていたら、ハチノスになっていたかもしれません。

IMG_0752.JPG

歴史ある建物2。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *