Book: エジプトが好きだから/ムラマツエリコ・なかがわみどり

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

久々に、面白い、もっと読みたいと思いながら読み進めた旅行記だった。1990年代初頭に、女の子ふたりでエジプトを100日バックバック旅行したときの、絵日記風紀行文。たくさんのイラストと写真が、ボールペンをねだられ続け、暑さにやられ、タクシーや土産物屋にキレる二人のいきいきと現場の雰囲気を伝えている。

巻末の「

旅がおわる。/あと半日で終わってしまう。

…中略…

窓から外を見て、絶対エジプトにいることを/もっと確認する。

今、この目にうつっているものが/ここをはなれたとたんに

テレビで見た映像とおなじ記憶になってしまう。

不安だから必死でいろんなものを見る。

私たちがいなくなってもエジプトは/なんにもかわんないで/明日が、今日見たいに続いていくんだろう。

」は、泣ける。旅行から帰るときの、何とも言えない感覚が、よく表されていた。

著者たちのweb、手作りっぽくてすごくいい。

http://rose.ruru.ne.jp/kmp/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *