Seminar at MPA 2011-09-22

IMG_1350.JPG

Garchingで泊まったホテルのレストランにも、オクトーバーフェストのことが書かれていて、天井からはプレッツェルがぶら下がっていました。

IMG_1353.JPG

Garchingの地下鉄の駅名表示。かっこいいですね!

IMG_1354.JPG

Max Planck 地球外物理研究所でつかわせてもらったデスク。MPEやMPA(Max Planck 天体物理研究所)があるキャンパスは、さまざまな分野の研究所が、ものすごく広い敷地にまとまって建設されていて、日本と力の入れ様が違うなと感じます。滞在している研究者も半分くらい(以上?)はドイツ国外から来ていて、国際的です。

IMG_1356.JPG

MPAの外観。Google Mapでみるとわかるかもしれませんが、この建物、内部も外形も、ひじょうに複雑な形状をしていて、目的んへやにたどり着くまで迷ってしまいそうになります。ここで1時間のセミナーをして、一緒にご飯を食べてきましたが、ポスドクの人が言うには、建築家はCrab nebulaをイメージしてこの建物を設計したそうな。なるほど。

IMG_1360.JPG

MPEの外観。2000年頃に建て替えられた、モダンな雰囲気でした。窓が大きくて、一日の大半は電気をつけなくても作業ができるくらい明るかったです。

IMG_1362.JPG

夜、Garchingのメキシコ料理屋で食べたタコス。ミートソースやチーズ、フライドポテトがごちゃ混ぜになっていて、メチャウマ。一緒に頼んだココナツオイルジュースも最高で、今回のヨーロッパ周遊出張の中で一番うまかったごはんかもしれません!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *