Uchinoura Space Center 2011-12-24-31

IMG_1966.JPG

12/24から大晦日まで、鹿児島県肝属町の内之浦宇宙空間観測所で、「すざく」衛星の追跡運用当番をしてきました。 そういえば、何年か前にも年末当番がありました。今回は風邪ひき状態で出張開始だったので、当初はたいそくて大変でしたが、終わり頃にはなんとか体力も回復して、コマンドも間違えずに送信してこれました。運用に協力いただいている各社の方々、ありがとうございました。上の写真は、今回はあまりつかわなかった34mアンテナ。この下にある建物に詰めて、コマンドチェックや追跡運用を実施します。

IMG_1972.JPG

こちらが今回の年末運用で使用した、20mアンテナ。ちょっと離れた山の上に設置されています。

IMG_1973.JPG

34mアンテナと宿舎。34mアンテナの大きさがよくわかります(宿舎がすっぽり入るくらいです)。ちなみに、アンテナが上を向いているのは、この写真を撮ったときに使用していなかったから。運用中に衛星が天頂近くを通過するときには、すごいスピードで回転して追尾していく、ダイナミックな様子がみれます。

右下にゲートが見えますが、このゲートの外側は、一般の方でも守衛さんで受付をすれば見学で入ることができます(20mアンテナも見えますし、M5ロケットの打上げに利用された固定台なども見えます)。鹿児島県の南端近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください。

JAXA Uchinoura Space Center / 内之浦宇宙空間観測所 http://www.jaxa.jp/about/centers/usc/index_j.html

見学についてはこちらをご覧ください→http://www.jaxa.jp/visit/uchinoura/index_j.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *