Universe 2011-12-29

IMG_1964.JPG

内之浦での追跡運用当番中、当初は観測ロケットS520の打上が予定されていたので、楽しみにしていたのですが、天候不良で年明けに延期になってガッカリ(宇宙の研究をしていても、ロケットの打上を生でみたことはまだないのです)。その代わり、晴れている日の夜はきれいな星空をみることができました。右下に、オリオン座が写っていますね。追尾式の経緯台を持っていけば、天の川銀河がきれいにとれるのではないかと思います。

IMG_1975.JPG

USCから見える、USCがあるのとは別の山の上に、風車が15機設置されていて、風の強い日は勢いよく回って発電していました(写真に写っているのはその一部)。海外では何台も風車が並んでいる光景を目にすることは珍しくありませんが、日本では単発〜2-3機で設置されているイメージが強かったので、この光景は結構壮観でした!

Googleマップでみる

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *