Book: 日本を降りる若者たち/下川裕治

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 日本社会に適合できなかったり、自分から抜け出したりしてタイで働いたり働かなかったりしながら暮らしている人たちのルポ。最後に付いている総合文化研究科(当時)の小野真由美さんの文章が、駒場的な感覚で懐かしい。普段やっている研究とは違う分野の、しかも若い人の文章は刺激になりました。

Book: そうだったのか!現代史/池上彰

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 旅行中に読みました。1989-91年の、ベルリンの壁崩壊・ソ連崩壊の流れが、中東戦争とOPECの原油減産が関連して説明されていて、すごくわかりやすかった。

TED | ideas worth spreading 2012-06-11

サンフランシスコのダウンタウンをさまよっていたら、ちょっと頭がすっきりして、TEDに載っていたスピーチを思い出しました。 前にも紹介したかもしれませんが、必見です。5分くらいの時間で、やる気がでます。 ミック・エベリング:閉じ込め症候群のアーティストを解き放った発明http://www.ted.com/talks/lang/en/mick_ebeling_the_invention_that_unlocked_a_locked_in_artist.html TEDのサイトには、ほかにもたくさんプレゼンテーションがあります(日本語字幕も表示できるので、英語の勉強にもなりますね)。こういうところに立てるような仕事をしないといけないと、思いを新たにできます。 http://www.ted.com/talks そういえば、サンフランシスコで泊まった宿は、WWDC2012の会場から歩いて3ブロックくらいのところだったので、様子をみてきました。 噂どおりiOS6のバナーがかけられていて、テンションがあがります。2年後に仕事がなくなったら専門のプログラマになるのもいいかもしれません。

Chicago 2012-06-07

2012年6月はカナダ・アメリカ出張です。最初の目的地はオタワだったのですが、乗り換え地のシカゴでの接続がわるく、8時間も待たないといけなかったので、シカゴのダウンタウンで昼食をとってきました。以前飛行機から見えたSears Tower (いまでは、というか2009年から名前が変わって、Willis Towerになっているそうです)も駅から近かったので、展望台にのぼってきました。いやー、すごい景色。道路の上の高架を走る電車と高層ビルが相まって、ERでイメージしていたシカゴとばっちりかさなって、かなり感動しました。1年くらいシカゴで働いてみたいです。 明日はオタワで打ち合わせです。

Annular eclipse 2012-05-21

金冠日食のときに、EOS 5D MarkIIでも撮影してみました。事前にTVニュース等でさんざん言われていたように、太陽面の90%以上が月に隠されても、ほとんど明るさの変化はわからないし、肉眼ではまぶしすぎてよくわかりません。日食グラスを用意しておいて正解でした!薄曇りだったこともあり、写真はすごく幻想的でいい雰囲気になりました。

Book: Coppelion/井上智徳

仕事ばっかりで疲れたので、なんか流行に乗ってみようとおもい、相模原のAEONの本屋で売れ筋のマンガを選んでいたら見つけました。みんな言っていることですが、2011年3月11日の地震の前から連載スタートしていたのに、とくに10巻くらいまでに出てくる原発事故の説明や事故後の都市の様子がリアルすぎて、ちょっとびっくりさせられます。13巻までしか入手していないので、続きが楽しみです(後半はかなり戦闘マンガに移行してしまいますが…)。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

Book: Make/オライリー

凧から写真をとる、カイトフォトをやりたいなーと思っていたら、本郷時代から気になっていたMakeという雑誌の第一号がその特集だったのでbookoffonlineで買ってみました。内容はそれほど濃くないけど、ほかにもいろんな自作ネタが載っていて、とくに電子工作のところがアイデアを刺激してくれます。そのうち、自動深海探査ロボットを作って、大王イカでも撮影してみようかな。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 ついでに、vol.8も買ってみました。LEDを3次元に配置したLEDキューブが面白そうです。これで、宇宙線の飛跡を表示するアート作品を作りましょう。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。