Paris 2012-10-03

CIMG5344.JPG

SpaceWire関連の会議に参加するために、パリに出張でした。フランクフルト経由でパリに着いたのは夜だったので、初日はタイ料理屋でパッタイを食べて寝ちゃいました。大きな荷物を引きづりながら地下鉄をおりてみると、通りにカフェ/レストランがたくさん並んでいて、パリっぽさが出ていました。

翌日は朝から夜まで会議。今回は初めてのパリだったのですが、会場の建物がエッフェル塔やUNESCOの近くで、さすが世界機関という威厳があります。公的機関はダサいデザインかつアクセスの悪いところにないとじゃないとダメだという、ケチなルールでもあるのかと思ってしまう日本とは全然違って、うらやましい限りです。国を代表する機関は、国民や海外からのお客さんたちに憧れてもらえるような、立派なものを作ってほしいです。

CIMG5347.JPG

会議のあとは、social dinner。写真のレストラン、Le Grand Bistroで。「鵜飼い」を英語で説明する機会があったけど、「鵜」をなんて言うかわからなくて困った。帰った後に調べたら「cormorant」というらしい。「鵜飼い」はcormorant fishingだそうです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *