globe/Get Wild

やばい。Suzaku AO-8(来年の観測天体提案)の準備やもろもろ他の準備でモヤモヤしていたところに、YouTubeのオフィシャルチャネルでglobeのGet Wildを聞いたら、100%やる気がでた。明日からもループ再生です。 今夜はHey Hey Heyの最終回特番でTRFやあみーごも出てたし、小室ナイトだった。てかTKナイトみたいなクラブイベントやってないかな?

Paris 2 2012-10-06

クレープを食べた後は、ルーブル美術館に行きました。 中庭にあるピラミッドの下が、ロビー見たくなっています。最初、どこから入るのかわからなくてうろうろしていたら、このピラミッドのところから入れるのでした。 回廊ひとつとっても、装飾が豪華です。 モナリザ他有名な絵画は、黒山のひとだかりでみんな必死でカメラで写真を撮っていて、なんだかすごい熱気。ぼくは、同行の人たちからは「見なくてもいいんじゃない」と言われていたエジプト古代文明のところが、かなりお気に入りでした。象形文字って、石に彫ったものをみるとそれぞれの文字(キャラクタ)が、なんだか気が抜けた感じがしてかわいいです。 こういう人形が手に持っている、アヒルかなにかの鳥の彫刻も、よーくみると、、、 目が丸に点だったりして、結構今風のデフォルメ感があります。 ルーブルの混み具合。中国からの観光客が圧倒的でした。 ピラッミドを内側から見た様子。 ルーブルを見た後は、シャンゼリゼ通りを歩き通してみましたが、雨が降っていて大変でした。コンコルド広場からみた凱旋門は、結構近そうに見えた(歩いて10分くらいと踏んでいた)んですが、歩いたら40分くらいかかってびっくり。実物はイメージよりも全然大きくて、遠くから見てもそれなりにサイズになっていたため遠近感を間違えたようです…。 もう暗くなっちゃってたので、きれいな写真がとれなくて残念でしたが、凱旋門です。