Paris 2 2012-10-06

41.jpg

クレープを食べた後は、ルーブル美術館に行きました。

中庭にあるピラミッドの下が、ロビー見たくなっています。最初、どこから入るのかわからなくてうろうろしていたら、このピラミッドのところから入れるのでした。

43.jpg

回廊ひとつとっても、装飾が豪華です。

47.jpg

モナリザ他有名な絵画は、黒山のひとだかりでみんな必死でカメラで写真を撮っていて、なんだかすごい熱気。ぼくは、同行の人たちからは「見なくてもいいんじゃない」と言われていたエジプト古代文明のところが、かなりお気に入りでした。象形文字って、石に彫ったものをみるとそれぞれの文字(キャラクタ)が、なんだか気が抜けた感じがしてかわいいです。

49.jpg

こういう人形が手に持っている、アヒルかなにかの鳥の彫刻も、よーくみると、、、

50.jpg

目が丸に点だったりして、結構今風のデフォルメ感があります。

52.jpg

ルーブルの混み具合。中国からの観光客が圧倒的でした。

53.jpg

ピラッミドを内側から見た様子。

54.jpg

ルーブルを見た後は、シャンゼリゼ通りを歩き通してみましたが、雨が降っていて大変でした。コンコルド広場からみた凱旋門は、結構近そうに見えた(歩いて10分くらいと踏んでいた)んですが、歩いたら40分くらいかかってびっくり。実物はイメージよりも全然大きくて、遠くから見てもそれなりにサイズになっていたため遠近感を間違えたようです…。

24.jpg

もう暗くなっちゃってたので、きれいな写真がとれなくて残念でしたが、凱旋門です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *