Singapore evening/night 2012-11-24

アラブストリート/ハジレーンの後は、10分ほど歩いてMRTのBugis駅へ移動し、小さな商店と人がごちゃごちゃに集まったBugis Streetを見学しました。そういえば、2005年の年末から2006年のお正月にかけてインドネシア、マレーシア、シンガポールを旅行したときに駅のそばのBugis Backpackers Hostelにとまったんだった!懐かしい!Bugis Streetのごった返したかんじを、また体験してきました。大量にならんでいるコピー腕時計をみていると、前回来たときに安物の、でもデザインが自分で気に入った時計を買ったけど、すぐ動かなくなってしまったことを思い出しました。 19時からは、One Ruffles Placeという、シンガポールで一番高いビルのてっぺんにある1-Altitudeというレストランで家族そろってディナー。実は前日も飛び込みできてみたんですが、ぼくが半ズボンだったせいでドレスコードにひっかかって入れていなかったんです。そのときに、じゃぁ明日くるからね!と予約して、しっかり長いズボンをはいていきましたよ! レストランの情報(予約はWebからできます) 1-Altitude 282 Address: No 1...

Singapore afternoon 2012-11-24

世界最大の観覧車Singapore Flyerの頂上付近での写真。カゴもホイールも大きいので、動いているのかいないのか、よくわからなくなってきますが、乗ってから15分ほどでてっぺんに着きます。カゴが外側を向くようになっているので、見晴らしも最高です! チケットはSingapore Flyerのサイトからオンラインで購入しておくと、ゲートのところでみせるだけで中に入れます。完成ほやほやのころは混雑していてたのかもしれませんが、いまは休日でも結構すいていた(乗ったカゴは28人の定員に対して10人くらいだった)ので、そんなにメリットはないかもしれませんが…。 Marina Bay Sandsを横から見た写真。「うすーい板の上に船が乗っている」ような奇抜なデザインを堪能できます。 写真の手前がシンガポール川、奥が海です。港へ出入りしているたくさんの船が、シンガポールの貿易の活発さを表しています。 「シンガポール 貿易」で検索したら、「(2004年時点で)1日6万個のコンテナをさばいている」という解説記事が出ていました。今ではもっと多いんでしょうか。 頂上付近から街側をみた写真。こうして見ると、高層ビルが立ち並ぶ中心部とMarina Bay Sandsは少し離れているのがわかります。直線距離で500mくらい、タクシーで(渋滞時は信号待ち等もあわせて)5-10分くらいの距離です。地図ではこんなかんじ。 大きな地図で見る 観覧車の後は、アラブストリートとその隣の「ハジレーン」というおしゃれショップ通りへ出て買い物。ハジレーンのお店については、http://www.mangosteen.com.sg/dejiblo/saturday/kiji7143/...