そうだったのか!アメリカ/池上彰

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 最近、といってももう一年くらいかもしれませんが、手っ取り早く歴史の復習をするために、池上さんの解説本を読んでいます(とくにヨーロッパ出張の帰りはいつも、もっと歴史の勉強が必要だなと強く感じます)。池上さんの解説本シリーズはあまりにも売れているので、飛びつくのはミーハー感が出てしまいますが、やっぱりわかりやすいです。個人的な意見がほとんど出てこず、事実を積み重ねて経緯がされているのも、すっと入ってきやすいです。 同じシリーズで、現代史、中国、日本現代史を読みました。

下北沢インディーファンクラブ 2013-06-23

下北沢で開催されるインディーズ系の音楽イベント、下北沢インディーファンクラブが今年も6/23(日)に開催されるそうです。複数のライブハウスで同時多発的にインディーズのミュージシャンのライブが行われます。 3/28に第一弾のアーティストが発表されています。第二弾以降で平賀さち枝やザ・なつやすみバンドが入っていたら絶対行くんだけど、どうしようかな。 2013-03-25〜03-29まで、広島大学で開催された物理学会に行ってきました。久々の国内学会発表で、ちょっと緊張しました。次回はもっと面白い結果を持ってどうどうと発表できるようにしたいね。広島風お好み焼きが好き(表面がちょっとざらっとしているソバにソースが絡んでうまい)なので、広島に行く度に訪れる駅ビル2階の「おお井」と、グリーンリッチホテル裏の「花火」の2店で食べてきました。しばらくおたふくソースは大丈夫です。お土産には広島県豊町のレモンでつくったレモン酒を買ってきました。

ectoで記事が消える、、、

PODの更新にはectoというMac専用のブログエディタを使っているのですが、最近なぜか保存していた記事が消えたり、アップロードに失敗して記事が消失することがあります。今日もなぜか書いて保存しておいた記事がまた消えた! エディタのできはいいので、安定性がもう少し向上すればなー(でも最近は開発がとまってしまってるっぽいし、、、)。

Gardens by the bay Singapore 2012-11-25

シンガポール旅行の最終日に、Marina Bay Sandsの隣にある植物園Gardens by the bayにも行ってきました。ほんとうに見せ方が上図で、とくに標高による植生の違いを雲の中に入ったりしながら見学できるCloud Forestという展示室(観覧車から見えていた、ふたつある貝殻のような透明ドームのひとつ)は秀逸。フルスケールの滝もあります。2012年にオープンしたばかりの新しいスポットですが、シンガポールにいったさいはぜひ訪れてみてください。