大黒堂 Kochi 2013-05-29

IMG_0269.jpg

高知での打ち合わせのため、夜羽田から移動して高知空港へ。夕食は大学の先生が手配してくださった、高知駅近くの大黒堂へ。

高知は鰹のたたきが有名ですが、このお店の売りは新鮮な鰹をつかった「塩たたき」。東京で普通に食べるタレの味付けじゃなくて、さっぱりした塩味。タレがかからないので魚がクタッとならずに食感も楽しめます。ひじょうに美味。

高知を訪れる際はぜひ行ってみましょう。

地図は以下。ぼくは全然知りませんでしたが、「はりまや橋」というのは結構有名な地名のようですね。昔は日本三大がっかりすぽっとと呼ばれていたそうですが、路面電車が走っているためか、ぼくは結構いい味出ていると思いました。


大きな地図で見る

IMG_0268.jpg 同じく大黒堂でいただいた四万十川ののりの天ぷら。外がサクッと、中はもっちりという、不思議な食感でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *