New York, New Haven 2013-07-10-12

IMG_0353

2013年7月8-13日にカナダ・アメリカに出張に行ってきました。 7/8-10のカナダではオタワで試験、7/10-13のアメリアではYale大学で会議でした。今回は成田からdeltaでニューヨーク ケネディ空港に入り、シャトルバスでLa Guardia空港に移動してエアカナダでオタワに向かう事になっていたのですが、雷のせいでオタワ便がキャンセルに!翌日朝の便に振替になってしまいました。2年前にも東海岸で同じようなことがあって、そのときはケネディ空港に一泊したんですが、今回はせっかくなのでマンハッタンに移動して一泊する事にしました。写真はシャトルバスで移動する途中。日本と比べて電車やバスの中が暗い。現地にいるときはこれくらいでも良いような気がするけど、写真でみると暗いな、、、。

IMG_0367

マンハッタンの5番街に近いHoliday Inn Expressは100ドルちょっとでした。朝、5時半に起きて重いスーツケースを引っ張って、Grand Central駅近くのシャトルバス乗り場へ。Fifth Avenueの看板がまぶしい。イエローキャブは、昔の映画で見るようなイメージとは違ってずいぶん新しくなっていました。

 

 

IMG_0370

立派な建物。

IMG_0371

摩天楼。世界の大都会のトップはいまだに東京だと思っていますが、ニューヨークもやっぱりすごかった。

IMG_0375

こちらはYale大学の様子。クラシックな雰囲気のチャペルは、Yaleの教授によると「1930年代にケンブリッジ等に対向するため」にあえてクラシックスタイルで建てられたものだそうです。

IMG_0382

バンケット会場のレストランの庭に咲いていた花。

Yale大学はこの辺です。

大きな地図で見る

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *