hitomi/Candy Girl

出張の移動中、2007年に地方局で録音されたラジオをiPhoneで聞いていたら、CMの待ち時間(地方局では、キー局に比べてCMの数が少ないからか、間を持たせるために曲を流す事があります)の曲として、 hitomi/Candy Girl が流れていました(知らない曲だったのですが、すごく良かったので歌詞から検索してたどりつきました)。1995年に発売された3枚目のシングルとのこと。2007年の段階で12年前、現在では18年前の曲。ぼくは中学生くらいから「ちょっと前に流行ったJ-POP」を好きになる傾向があったんですが、どうも最近それがひどくなっているようです。てか、TK好きすぎますね。上に貼ったYoutubeにあがっているPVのスタイルが圧倒的に90年代ですが、ぜひ見てみてください! 全然関係ありませんが、最近、というか、神奈川に引っ越してTVKの「Bilboard Top 40」を見るようになってから、アメリカ・ヨーロッパのDJ達にハマっています。といっても有名どころばかりですが、David Guetta、Calvin Harris、AVICII、Sebastian Ingrosso等(DJじゃないけどJason Deruloも)。m-flo、中田ヤスタカのピコピコ音楽や、これらのDJがやってるノリノリの曲を作ってみたくなって、(子どもみたいですが)思わずDTM用のキーボードを買ってしまいました。

WATERRAS 2013-10-18

丸の内に出張になったとき、昼ご飯に金沢カレーが食べたくなったので、電車に乗って二駅移動し、秋葉原駅からちょっと歩いて「カレーの市民アルバ」に行ってきました。かつカレー780円。付けあわせのキャベツがまたいい味です。 カレーの市民アルバ 大きな地図で見る 石川の地元にいたときは、高校の近くにあった「カレーのチャンピオン」が行きつけのお店でした。 カレー屋さんから大手町駅に移動しないといけなかったので、神田川をわたって小川町まで歩きました。なんだか新しいビルが建っているなと思ったら、WATERRASという今年の4月にオープンしたビルでした。関係ないですが、JAXAの東京事務所は今年の4月にこのビルの裏にある「御茶の水ソラシティ」に移動しています。ワテラスとかソラシティとか、外国人向けにはちょっと恥ずかしい名前ですがビルそのものは最先端の外観でかっこいいです。

University of Maryland 2013-10-01-02

ワシントンからメトロに乗って30分のところにあるメリーランド大学。X線天文学の研究も盛んな名門校です。アメリカの多くの名門大学の例にもれず、建物は立派だし、とにかく広いです。天文学科の建物で会議だったのですが、その建物を探し当ててたどり着くまでに30分くらい構内をさまよってしまいました。   キャンパス内の広場。手前を歩く学生が、ちょうどアビーロードみたいになっています。 アメリカの大学にはリスもつきもののようです。しっぽが大きくてかわいかった!(けど、素早く動きまわるので、その姿を写真におさえるのは結構難しい!) ところで、今回の出張では、イタリアから戻って一週間しかたっていない時差ぼけのせいか、気が抜けていたのか、最終日の夜に一人でごはんを食べた中華料理屋にバッグを置き忘れてホテルに戻るという大失態。ホテルの部屋で翌日の出発の準備をしようと思ったところでようやく気がつきました。ホテルの近くの学生街にあるお店だったので、すぐに取りに戻ることができたのでよかったですが、iPadもパスポートもお金も入っていたので、離れたところのレストランだったら大変でした!そういえば、去年シンガポールに家族旅行に行ったときにもマリーナベイサンズのレストランでバッグを忘れたな、、、(このときは預かってくれていたお店の人が返すのを忘れて、こちらも持ってきていたことをすっかり忘れて帰ってしまったのでした)。来年はバッグを置き忘れない年にしたいと思います。