University of Maryland 2013-10-01-02

IMG_0590

ワシントンからメトロに乗って30分のところにあるメリーランド大学。X線天文学の研究も盛んな名門校です。アメリカの多くの名門大学の例にもれず、建物は立派だし、とにかく広いです。天文学科の建物で会議だったのですが、その建物を探し当ててたどり着くまでに30分くらい構内をさまよってしまいました。

IMG_0591

 

キャンパス内の広場。手前を歩く学生が、ちょうどアビーロードみたいになっています。

IMG_0587

アメリカの大学にはリスもつきもののようです。しっぽが大きくてかわいかった!(けど、素早く動きまわるので、その姿を写真におさえるのは結構難しい!)

ところで、今回の出張では、イタリアから戻って一週間しかたっていない時差ぼけのせいか、気が抜けていたのか、最終日の夜に一人でごはんを食べた中華料理屋にバッグを置き忘れてホテルに戻るという大失態。ホテルの部屋で翌日の出発の準備をしようと思ったところでようやく気がつきました。ホテルの近くの学生街にあるお店だったので、すぐに取りに戻ることができたのでよかったですが、iPadもパスポートもお金も入っていたので、離れたところのレストランだったら大変でした!そういえば、去年シンガポールに家族旅行に行ったときにもマリーナベイサンズのレストランでバッグを忘れたな、、、(このときは預かってくれていたお店の人が返すのを忘れて、こちらも持ってきていたことをすっかり忘れて帰ってしまったのでした)。来年はバッグを置き忘れない年にしたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *