246 common – 2014-05-31

表参道で夕食を食べた後、歩いていたら発見した屋台街。ビール屋さんや、ソーセージ屋、帽子屋さんと、大量のお客さんが入り交じっていて、カオスな空間でした。 この日で最終日ということで、1ヶ月くらいの期間限定だったのかなーと思ってあとで調べてみたら、2年間もこの場所で営業していたそうです。その最終日に知るとは、なんという時代遅れ、、、。今は都心も近いので、面白そうなスポットの情報はどんどん取り込んでいきたいです。

Apple Store Omotesando – 2014-05-31

表参道交差点の近くにオープン予定のアップルストア表参道。地下鉄の駅からも近くてアクセスも簡単。久々に表参道を歩いてみたら、新しいカフェやお菓子屋さんもオープンしていて、明治神宮前・原宿からの流れがあるのか外国人旅行者も多くて、先端の雰囲気を感じます。でもポップコーン屋に行列ができるのが日本風。
,

【台北旅行】 国家戯劇院 2014-05-02

猫空から帰ってきて、ホテルで一休みしてから、近所を散歩してみることに。西門駅からちょっと歩いたところに中山紀念堂の公園があります。とくに事前情報もなく、期待なしに訪れてみたのですが、ちょうど時間がよかったのか、夜景がすごくきれいでした。写真は、ライトアップされた国家戯劇院。向かい側には、同じデザインの国家音楽堂もあって、対称性が美しいです。午後5時〜7時くらいがいい時間でしょうか。地元の人たちも三脚を持ち込んで、盛んに夜景を撮っていました。 こちらが中山紀念堂。中山は蒋介石の本名。建立は意外と最近の1980年(蒋介石がなくなった1975年から建設プロジェクトがスタートしたとのこと)。 台湾のアイデンティティ増強を目指した台湾正名運動によって、この建物の名前も紆余曲折を経ているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/中正紀念堂 この日の夕飯は東門の繁華街「永康街」にある麻醉坊という油そば屋さんで。汁無し麺に具が乗っかって、めちゃうま。店の外までお客さんが並んでいて、15分くらい待ってようやく入れました。 台湾の人のブログ  台湾在住の人のレポート
,

【台北旅行】 Jiufen 九份 2014-05-01

3日目は、提灯とレトロなお土産屋さん街で有名な九份へ半日旅行へ行きました。お土産屋街は、食べ物がどれもおいしそう。 千と千尋の神隠しのモデルではないということですが、それとは関係無しに雰囲気のいいところです。夕方以降はきれいな夜景をみるために集まる観光客で混み合ってくるので、暗くなり始める少し前に(春だと、午後3時くらいとか)見て回るのがよいと思います。 こんな感じの山の中にあります。靄がでていましたが、大降りにならなくてよかったです。台北滞在中に2-3日の幅がとれるなら、天気予報をみて晴れている日に訪れる方が、両手が空くので食べ歩きもしやすそう。 台北への帰りかた 九份から台北に戻るのは、直通バスでもいいのですが、夕方〜夜の便はすごく混雑します。今回は午後7時半くらいにバス停に行ってみたら、100mくらい行列ができていました。最初は何本かまてば乗れるかなと思って待っていたのですが、途中、瑞芳(ルイファン)行きのバスがやってきたので、そちらに乗って電車で帰ることにしました。 瑞芳(ルイファン)へのバスは15元で、九份からは15分くらいで到着します。瑞芳駅から台北への列車は49元で、台北直通バスの109元にくらべると圧倒的に安あがりです。今回は駅について5分くらいで列車が来たので、乗り継ぎもよかったです。列車は空いていて、ゆったり座って帰ることができて大満足でした。 九份のバス停で台北行きのバスをまっていると、タクシーのおじちゃん達が1人250元でタクシーに乗らんかね、と勧誘してきます。そんなに高い訳ではないので、雨が降っていてバス停に並んで待つのがつらい場合はセレブ的に利用してもよいかもしれません。 バス+列車でのアクセス方法は以下のページにもまとめられています。 九份 –  鉄道とバスでの行き方 / 台湾旅行ガイド
,

【台北旅行】 4日目 2014-05-02

台北滞在4日目は、台北中心部から電車とロープーウェイで1時間くらいのところにあるお茶の産地「猫空(マオコン)」へ行ってきました。台風の影響で修理中だったロープーウェイが2010年に運行再開して、景色を楽しみながら登っていけます(MRT動物園駅から)。ちょっとかすんでいますが、写真の中央には台北101がみえます。やっぱり、すごい存在感。いいデザインです。 猫空ロープーウェイ – 台北ナビ ロープーウェイの執着「猫空駅」には、ラップトップやガジェットを充電するためのスポットも用意されていました。空港だと増えてきていますが、観光地のロープーウェイ乗り場にUSBポートが用意されているところに、台湾の電脳先進性を感じさせます。 関連する投稿 スウェーデンのGothenburg空港のグリーンエネルギーアウトレット(「コンセント」は和製英語)
,

【台北旅行】 Taipei 101 2014-04-30

2日目の夜は台北101のレストランで食事しました。結構雨が降っていたので夜景を見るのは無理かなとあきらめていたのですが、ちょっともやのかかった感じがまた幻想的でした。 下から見るとこんなかんじで、ろうそくが光っているみたいです。東京スカイツリーは骨組みだけなのですかすか&線が細い感じがしますが、台北101は上までずーっとフロアがあるので、圧倒的な存在感。オリエンタルな形もすごくいいです(でもExpediaの台北紹介ビデオでは、「ヌードルカップを重ねたような形」と言われていました(欧米の中華料理屋で焼きそばをテイクアウトすると、以下の写真のようなカップに入れてくれるんです。確かに、似ているような、、、))。 台北とは関係ないですが、このWokはライデン駅前のEasieというお店のもの。おいしいです。ライデンに行く機会があればどうぞ。 大きな地図で見る
,

【台北旅行】 猫カフェ 猫花園 2014-04-30

台北2日目は、故宮博物院で白菜と豚の角煮やフクロウを見学したあと、MRT芝山駅のすぐ横にある有名な猫カフェ「猫花園」に行って休憩。フレーバーティーをいただきました(150元くらいだったかな)。長毛で無愛想な猫がかわいいです。一緒に働いているゴールデンレトリバーは、お客さんがくるたびにテーブルまで挨拶しにいっていて、好感が持てました。 一日中、毛繕いにご執心。   ボテっとした感じがまたかわいいです。 外を見る後ろ姿もかわいいです。 いすに座ってぶすっとしたようすもまたかわいいです。 こっちを見てもかわいいです。 旅旅台北での記事 ところで、2014年6月14日〜9月15日のあいだ、白菜は東京国立博物館にくるんですね。  

サボテンの花 2014-05-15

相模原に住んでいた頃、相模原麻溝公園にスカイフォトを撮影しに行ったとき、「サカタのタネ グリーンハウス」の前で開催していた多肉植物・サボテンの即売会で3個500円で購入したサボテンをかわいがって育てていたのですが、平和台に引っ越してすぐ4月にはいったころに、大好きだった柱サボテンが枯れてしまいました。代わりと行っては何ですが、池袋西武の屋上にある多肉植物の専門店「鶴仙園」でアイロステラを購入して仲間に加えました。 うちにきて1ヶ月ほどなのに、もう花が咲きました。時期がちょうど良かったんですね。まだ4-5個、芽がでているので楽しみです。 鶴仙園 アイロステラ属 (たくさん花をつけている写真があります) – B.K.さんのホームページ
,

【台北旅行】 西門紅楼 2014-04-29

西門駅のすぐそばにあるれんが造りのおしゃれな建物。日本統治時代の1908年にたてられた公営市場。内側は新たに整備されて、若手アーティストのアトリエになっています。喫茶店もあるので、レトロな雰囲気と現代アートを同時に感じながらお茶できます。 西門紅楼 オフィシャルサイト この建物の歴史についての展示では、日本時代の広告や新聞記事も登場していて、当時の一般市民が感じていた文化の香りを、ほんの少しですが感じることができます。隅に置かれた漢字タイプライタもいい味出しています。 奥の方は御徒町〜秋葉原の高架下の「2K540」のような、若手アーティストの展示・販売用ブースになっています。1階の一番奥にあるコンパクトカメラのストラップを作って売っているお店がよかったです。
,

【台北旅行】 Visit Taipei 2014-04-29

ゴールデンウィークの休暇を早めて、4/29から5/3まで台北に行ってきました。 滞在中はだいたい天気もよく、台北で4泊したので、ゆったりとおいしいものを満喫できました。 羽田空港←→松山空港(台北の市内にある)だったので、移動もすごく楽でした。今回の旅行で完全に親台湾派になりました。帰国後、台湾関連の書籍をまとめ買いして、歴史を勉強中です。 今回はエバー航空を利用しました。羽田12:40→15:05松山のBR191便。松山空港に到着後、テンションがあがって普段は撮らない飛行機の写真を撮ってしまいました。初めて台湾系の航空会社に乗りましたが、乗務員のサービスも良くて快適でした。ハローキティーをフィーチャーしているようで、期待にもキティちゃんファミリーがペイントされていました。台湾では日本以上にハローキティーが人気のようです(日本人としてはうれしいことですね)。 到着後、空港から地下鉄でMRT西門駅へ移動。駅から徒歩一分の永安大飯店(West Gate Hotel)に荷物をおいて、散策開始。午後4時くらいだったので、ゆっくり歩いて夜市を目指します。写真は途中の于記杏仁豆腐というスイーツ屋でたべた杏仁かき氷。上の部分の氷も杏仁ミルク味で、下には小豆と杏仁豆腐が入っています(具はケースに並んでいて、指差しで注文できます)。 オフィシャルサイト 于記杏仁豆腐 台北市内に5店舗あるようです。 食べ台湾でも紹介されています。 以下は夜市まで歩く途中の風景。「牙」は歯医者さんのマーク。    西門から歩いて30分くらいの寧夏夜市では鶏排というチキンから揚げを食べました。あげているお姉さんが暑そう。凍らせたボトルで口元を冷やしています。お酒が飲める人は、屋台街のそばにあるファミリーマートでパイナップルビールを買って、一緒にどうぞ。  ...

七尾に帰省 2014-05-09-11

5/9〜5/11のあいだ、七尾に帰省しました。iPadを使っている祖父が、キーボードで文書を作成したいというので、AppleのBluetooth接続のワイヤレスキーボードを持ってって、使い方を教えてあげました。さすがにPagesやGoogle Documentは難しいので、まずはNotesでプレインテキストを作成してもらうことにします。80歳をこえて急に電脳化がすすんでいるので、すでにAirPrint対応のプリンタは導入されていて、作成した文書はプリントボタンをタッチするだけで印刷できました。さすがiOS、簡単です。 ちなみに持っていったキーボードは以下のもの。iMacに標準で付属してくるのと同じもので、iPhoneやiPadとペアリングすると文字入力が簡単にできるようになります(iPad/iPhone内のソフトウエアキーボードとくらべて英数入力と日本語入力を高速に切り替えられて、数字・記号の入力が簡単なので、Mac無しにiPadだけで生活をしている人にもおすすめです)。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 写真は家の庭に咲いていたアイリスです。 町内は空き地を太陽光発電施設に転向するのがブームになっているようで、近所に2カ所、発電所ができあがっていました。能登半島は1年間の半分が曇り(冬場はほとんど太陽がでません)なんですが、設置されているということはある程度の年数で採算とれるんですね。 七尾市も他の市町村同様に、太陽光発電施設の建設に補助金を出しているようで、FY26は、出力1kWあたり5万円(上限20万円)の補助が出るようです(家庭用でない売電専用のシステムはまた違う枠組みがあるんでしょうか)。 住宅用太陽光発電システム設置事業補助金 – 七尾市 石川県の天然記念物になっている「ヒヨドリサクラ」。今年はもう見頃をすぎてしまいましたが(ソメイヨシノより1週間くらい遅いそうです)、1個の花に花弁が100枚以上密集してついている、面白い桜です。 さっきGoogle検索して知りましたがじゃらん観光ガイドにもエントリがあるようです。春に石川県七尾市を訪れる機会があったらぜひ見てみてください。
,

オリラジ無限大ライブ 最終回 – 20140504

台湾から帰国した翌日、オリエンタルラジオが渋谷無限大ホールで2009年から5年以上やってきたトークライブの最終回へ行ってきました。せっかく副都心線一本で渋谷に出られるようになって、これから毎月通おうと思っていたところだったんですが、残念。来月からは神保町花月に移動して、チケットも2300円に価格変更して再スタート。 今回は二人の機嫌もよかったのか、すごくいい雰囲気で、無限大ホール最後というしんみり感もとくになくて楽しかったです。本人達のブログでも感想(中田、藤森)がさらっと語られています。 このイベントがないともうあんまり渋谷には行くチャンスがなさそう(オリラジの二人も先月のライブで言ってましたが、やっぱり街の若さというか、その街を楽しめる年代というのはあるみたいですね)。
,

Laundromat – 20140506

ずいぶん前から切りたかった髪を池袋で切ってもらいました。南池袋2丁目の分かりづらいビルの、しかも3階にある、到達しづらいところで、あやうく予約時間に遅れるところでした。はじめて(いまさら)予約にHot Pepper Beautyを使ったんですが、電話しなくてもリアルタイムで空き状況が分かるのは最高。 写真は分かりづらいビルの向かいのコインランドリー。台湾の風景と似て味があったので、撮ってみました。アメリカ滞在中もそうですが、なんというか、洗濯する場は好きみたいです(いい匂いがするからか?)。

和光猫 – 20140505

理研に通うようになってから地下鉄とバスで通勤することもあるのですが、理研の裏手のバス停の近くに、たまに猫が待っていることがあります。本郷〜千駄木のころは夜中の帰り道に猫会議に遭遇することもありましたが、相模原では全然猫に会わなくて寂しかったのですが、練馬〜和光では結構来たいできそうです。 この猫はまだ慣れてないからか、5分くらい遠目にねばったのですが、なでさせてくれませんでした、、、。