【台北旅行】 Visit Taipei 2014-04-29

ゴールデンウィークの休暇を早めて、4/29から5/3まで台北に行ってきました。 滞在中はだいたい天気もよく、台北で4泊したので、ゆったりとおいしいものを満喫できました。 羽田空港←→松山空港(台北の市内にある)だったので、移動もすごく楽でした。今回の旅行で完全に親台湾派になりました。帰国後、台湾関連の書籍をまとめ買いして、歴史を勉強中です。

IMG_8800

今回はエバー航空を利用しました。羽田12:40→15:05松山のBR191便。松山空港に到着後、テンションがあがって普段は撮らない飛行機の写真を撮ってしまいました。初めて台湾系の航空会社に乗りましたが、乗務員のサービスも良くて快適でした。ハローキティーをフィーチャーしているようで、期待にもキティちゃんファミリーがペイントされていました。台湾では日本以上にハローキティーが人気のようです(日本人としてはうれしいことですね)。

20140429-182817

到着後、空港から地下鉄でMRT西門駅へ移動。駅から徒歩一分の永安大飯店(West Gate Hotel)に荷物をおいて、散策開始。午後4時くらいだったので、ゆっくり歩いて夜市を目指します。写真は途中の于記杏仁豆腐というスイーツ屋でたべた杏仁かき氷。上の部分の氷も杏仁ミルク味で、下には小豆と杏仁豆腐が入っています(具はケースに並んでいて、指差しで注文できます)。

オフィシャルサイト 于記杏仁豆腐

台北市内に5店舗あるようです。

食べ台湾でも紹介されています。

以下は夜市まで歩く途中の風景。「牙」は歯医者さんのマーク。

IMG_8812  IMG_8815

西門から歩いて30分くらいの寧夏夜市では鶏排というチキンから揚げを食べました。あげているお姉さんが暑そう。凍らせたボトルで口元を冷やしています。お酒が飲める人は、屋台街のそばにあるファミリーマートでパイナップルビールを買って、一緒にどうぞ。

IMG_8820

 

寧夏夜市の詳細は台北ナビで。台北ナビには、台北滞在中もさんざんお世話になりました。見所が細かくまとめられて、最新情報もちゃんとフォローされていて、すごく参考になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *