神宮の花火@平和台 2014-08-16

平和台のマンションのベランダから、神宮の花火大会が見えました。新宿の高層ビル群と花火がよくマッチして、かっこいいです。手持ちの望遠レンズは絞りが壊れているので、ちょっとピントが甘めですが、それなりにきれいに撮れているのではないでしょうか。東京最高。

Wakeboard at Lake Yamanaka 2014-08-03

8/2-3に山梨に行った際、山中湖でウェイクボードを体験してきました。ハクタカマリンという会社で予約した初心者向けの30分のコース(「ぞんぶんコース」)で7000円でした。 事前にYoutubeで「ウェイクボード 初心者」とかの動画を見て予習していたのですが、実際やってみると想像以上に腕の力が必要で、スピードも速く感じられて、かなり怖かったです(腕の力を使っているのは、体勢が後ろに倒れているためにボードが水面に斜めに入ってしまい、ボードに引かれる力に抵抗をかけてしまっているせいなんだ、というのが自分が滑っているビデオをみたらわかりました)。 それにしても、陸上での事前インストラクションがよくなかったような。。。もう少しわかりやすく力の入れ方とか体重移動のコツを教えてくれたら、水上であんなに転ばなくても滑れるようになったのに(ボートを運転していた人の指導はそれなりに適切で、3〜4回の転倒の後、ちゃんと滑れるようになりました)。

globe night at Otsuka Deepa 2014-08-09

土曜の23時に自転車で大塚へ出発。途中、雨に降られながら、30分くらいで大塚駅に到着。駅前のDeepaというライブハウスで、globe nightに参加。去年に引き続き2回目。マダム純さんの、EDMリミックスのglobeが最高でした。   平和台〜大塚は、だいたいGoogle Mapのルートの通りに進んで、ちょっと迷いながらも30分くらい。涼しくなったら中国語の授業に池袋にいくのも自転車でいいかも(往復の地下鉄代400円が節約できるし、、、)。 大きな地図で見る

【金沢旅行】東茶屋街の猫とそば 2014-08-12

東茶屋街の武右衛門で金沢棒茶入りのそばを食べたあと、付近を散策していると、パステルカラーの毛色で目がブルーの猫が民家の前でうろうろしているのを発見。戸がガラガラとあいて出てきたおばあさんは「あら、あなたはダメよ〜」と言っていたので、その家の猫と遊ぶか、喧嘩しようとしていたのかもしれません。 武右衛門で金沢棒茶入りのそば。「香りを楽しむために最初はお塩をぱらぱらとふりかけてどうぞ」とのこと。しっとりしたゆで具合だったので、塩だけでもつるっとおいしくいただけました。   東茶屋街の中心街から路地を入ったところにあります。13時くらいに行きましたが満席で、10分くらい待って席をゲットしました。 今回の金沢旅行では、以下のガイドブックを参考にしました。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

帰省したときに、祖父が中古品屋で買ってきた10cmの反射望遠鏡がありました。もう少し時間がズレていれば惑星が見えたんだけど、たまたま月しか出ていなかったので、月をみてみました。明るすぎて目がくらむけど、クレーターの細かな配置まで見えて、面白かったです。写真はiPadのリアカメラをそのまま接眼レンズにくっつけて撮ってみました。 本当は アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 みたいのがあるともっと綺麗にとれるのかもしれませんが、やったことはありません、、、。
,

鳥羽水族館 2014-08-11

お盆の帰省の途中に、鳥羽水族館を見学してきました。日本国内で飼育している動物の種類数が一番ということで、コンパクトにまとまっていながら見応えのある水族館でした。 お昼は鳥羽駅前の一番街の中の海鮮料理屋で漬け丼のようなものをいただきました。この一番街という建物には、20年くらい前のゲーム機が稼働しているゲームコーナーがあって心躍りました。電車の時間が迫っていたのでプレイできませんでしたが、バーチャコップの初代が置いてあったりします。クラシックゲーム好きの方で、機会があれば、なくなる前にぜひどうぞ。 http://xot.jugem.jp/?day=20120130 等のウェブサイトの記録を読むと、鳥羽周辺は他にもクラシックゲームが結構たくさん残っているようです。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。