Glyfada, Greek 2014-09-22

Divani Apollon Hotel

今回の国際会議の会場は、アテネから南に20knくらい移動したグリファダという街にあるDivani Apollon Hotelというホテルでした。このホテルの周辺にはあまり食事ができるところがないので、ぼくはバスで10分くらい離れたグリファダの街の中心部にある、Sea View Hotelというところに宿を取りました(こちらの方が安い。でも無料WiFiが無いので不便、、、)。名前はSea Viewですが、部屋から(というかホテル全体から)、海は見えないという謎。

ギリシャのバスの乗り方

毎朝、毎夕、ローカルバスで通勤したのですが、日本でも海外でもバスっていろいろな乗り方、降り方、料金の支払い方があってややこしいのですが、グリファダはアテネ中心部と同様に、事前にチケット(地下鉄やトラムと共通)を買っておいて、乗り込んだ車内の刻印機で時刻を刻印する仕組みのようです(「乗車したらちゃんとチケットをValidateしろ」という注意書きがありました)。バス停付近には券売機等はみあたらず、ホテルの人に教えてもらって、ホテル内の売店でチケットを買いました。町中にあるキオスク(コンビニがわりの小さな売店)でも販売しているようです。

バスの時刻はGoogle Mapで調べられますが、到着/発車時刻は、日本同様かなり適当。各路線の運行頻度が「30分間隔」等と表示されるので、その間隔だけ信じて、具体的な時刻は当てにしないほうがよいかもしれません(各バス停にも時刻表ははられていません)。

Divani Apollon Hotel Beach

会議場の裏手にあったビーチ。今回は泳ぐ暇がなくて残念でした(気温は30度を超えるくらいで暑かった、、、)。アドリア海がきれいです。写真奥に見える町並みが、おそらくグリファダの中心部。

地図はこのあたり。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *