Smoothie 2015-01-27 (Magic Bulletのミキサーのプラスチック羽を修復!)

家で使っていたミキサー「Magic Bullet」、2014年の5月ごろに使い始めたものが、1ヶ月くらいで羽部分が壊れてしまって死蔵されていました。が、2014年の暮れに、型取り用シリコーンと高強度レジンを東急ハンズで購入し、羽の代替品の製作を試してみました。思ったよりもきれいに、元の羽(プラスチック製)とほとんど同等の形状のものができました。モーターの軸を通すための穴あけ加工も成功し、ほとんど軸ぶれせずに回転します。何も具材をいれずにミキサー部分を取り付けて回転されてみたところ、やや音が大きくなった気もしますが、ちゃんとミキサー刃が回転しました! いよいよミキサー復活となったので、最近のマイブームである健康食の波に乗って、記念の豪華スムージーを作ってみました。具はりんご、いちご、冷凍ブルーベリー、冷凍マンゴー、牛乳、ヨーグルトです。フルーツの甘さだけで十分美味しいですが、さらにはちみつを加えて甘さを足してもよいです。 羽の修復の方法は、ytytkyk.info/blogに別の記事としてアップロードしてあるので、同じ問題でお困りの方は参照してください。 →ミキサーMagic Bulletの壊れた羽の製作(成功) 羽の修復に使った用品 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 ミキサー本体 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 羽の修復には4000円近くかかっているので、新品のミキサーは十分変えてしまうのですが、やっぱり時代はmakerなので、これくらいは自分で直したいところ。ネットで検索すると、同じ型番のミキサーを使っている人の多くが、「プラスチック製の羽部分が壊れた」「メーカーに電話したけど部品だけの販売はしていない」と書き込まれているので、ここはウィークポイントのようです。型取りしたシリコーンはまだ何度でも使えるので、困っている人がいたら連絡してください。レジンの素材費+送料の実費で羽を製造します。 今回の修復対象、Magic Bulletのミキサー...

Gazania 2015-01-18

ベランダ菜園で育てている鉢植えのガザニア、冬になって元気がなかったのですが、年末年始の帰省のときから室内に入れてあげたのですが、みるみる回復して、久々に花が咲きました。合わせて、一家でこのガザニアに住み込んでいたグンバイ虫に退去いただくとともに、ガーベラに寄生していたダニを駆除。ガーベラはまだ回復途中ですが、新しい葉っぱや花の芽も出てきています。元気に回復して鮮やかな花を見せてほしい!

Oriental Radio Super Live at Shibuya 2015-01-11

神保町から渋谷に凱旋したオリエンタルラジオのライブをみてきました。トーク、歌、踊り。他の誰もやっていないスタイルのライブ。未来を感じます。来月のチケットも早速予約してしまっています。未来を体験したいあなたは、2/1のライブに参加してみましょう。 参加した人たちの感想はTwitterのハッシュタグ#ormugenでみられます。 その前に、国連大学の前でやっていたファーマーズマーケットへ。ヨーロッパへ行って、ベジタリアンに会ったりすると、簡単に影響されてしまって自分もベジタリアンになろうかと思うことがあります。ソイミートを食べてみたかったのですが、ちょうど、ソイミートの唐揚げが売っていました。カップ1杯で550円。肉を食べることよりも、あえて肉を食べないことのほうがお金がかかる不思議な現代社会を感じました。 クックパッドとかにも、結構たくさんソイミートを使ったレシピが載っているんですね。知りませんでした。最近気に入ってみている、ベジップルというブログでは、 【ヨダレ注意】ベジタリアンが食べてる料理をイッキに紹介しますパート2。 みたいな、めちゃめちゃおいしそうな料理も紹介されています。 ソイミートはもうamazonでも買えるんですね。自分で揚げてみようかな。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 Farmer’s Market@UNU  

Clean Bandit live at Ebisu LIQUIDROOM 2015-01-6

金沢大学での用事から、おそらく北陸新幹線開通前には最後になるであろう「特急」の「はくたか」に乗って、東京に戻ってきた日の夜。ラジオのCMでよくミュージシャンのライブの告知がされているので、名前だけはよく知っていた恵比寿のLIQUIDROOMで、Clean Banditというイギリスのグループのライブを聴いてきました。2013年12月にリリースされたRather Beという曲を、相模原時代に毎週みていたTVKのBillboard Top 40という番組で知り、(浅いけど)ファンになりました。 Jack Patterson – bass guitar, keyboard, vocals Luke Patterson...

FULL OF BEANS – 金沢おしゃれカフェ

  翌日の金大での仕事に備えて、1/4の夕方、金沢に移動しました。予約してあったトラスティ金沢香林坊(1人1泊3250円で激安なのに、新しくて綺麗でおしゃれな好感度の高いホテル)に荷物を置いたあと、片町の路地にあるFULL OF BEANSというカフェでお茶してきました。 すでに多くのブログで紹介されているとおり、古民家を改修型のおしゃれカフェレストラン。チーズケーキに入っているフルーツは季節ごとに変わるそうです。今日は洋梨。店内にはMac Bookでお仕事中の人もいて、東京のおしゃれカフェにも負けない雰囲気。 レジ横で売っていたコーヒー館もかわいかったです。 FULL OF BEANS 920-0998 石川県金沢市里見町41-1 (片町商店街の中程を左折) 平日/11:30-15:30 17:30-22:00...

お雑煮 2015年のお正月

七尾帰省の最終日の朝ご飯はお雑煮でした。紅白のおもちに、鶴のかまぼこを添えて。後ろに見えているかぶら寿司(かぶにサバを挟んだお寿司)は、祖母のお手製です。 今年は雪もそれほど降らず、ほどよい寒さのお正月でした。この後、金沢大学でちょっと仕事をしてから1/6に東京に戻ります。