Clean Bandit live at Ebisu LIQUIDROOM 2015-01-6

IMG_1539
金沢大学での用事から、おそらく北陸新幹線開通前には最後になるであろう「特急」の「はくたか」に乗って、東京に戻ってきた日の夜。ラジオのCMでよくミュージシャンのライブの告知がされているので、名前だけはよく知っていた恵比寿のLIQUIDROOMで、Clean Banditというイギリスのグループのライブを聴いてきました。2013年12月にリリースされたRather Beという曲を、相模原時代に毎週みていたTVKのBillboard Top 40という番組で知り、(浅いけど)ファンになりました。

1月6日の朝のTV番組「スッキリ」にも出ていたので、もしかしたら見た人もいるかも。

ライブは1時間よりちょっと短いくらいで、有名な持ち歌をだいたい演奏してくれたように思います。Clean Banditそのものには固定のボーカルがいなくて、いつもfeaturingとして誰かとコラボレーションしているのですが、今回はElisabeth Troyという人が一人でいろいろな曲を歌っていました。日本で有名になったRather Beは、リリース版のボーカルがこの人ではない(Rather Beはfeaturing Jess Glynne)ので、あやうくスルーされるのかと思いましたが、満員の会場の誰もが期待に最後に歌ってくれました。Clean Banditの特徴的な音を構成している重要なエレメントであるバイオリンは、メンバー(Milan Neil Amin-Smith)が体調不良ということで来日できず、音源から引っ張ってきた物が使われていたようです。残念。

LIQUIDROOMは、期待していたよりも音響の設定が最悪で、低音の音圧をただでかくして、ボーカルの声や他の楽器の音をかき消している印象。有名なライブハウスなので期待していましたが、会場としては残念なクオリティでした。

上の写真は、ライブが終わってから夕飯を食べた、リキッドルームの裏手(駅側)のCOCIというアジア料理屋の外観。川沿いの面白い立地です。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

Rather Beのビデオ

Clean Banditのオフィシャルウェブサイトでは主要な楽曲のMVをみれるので、ぜひ。

IMG_1538

このお店のオリジナル料理ということで頼んでみた、トムヤムクンスープベースのフェットゥチーネ。こういう取り合わせもいいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *