Boston 2015-08-16

 

IMG_0353

ロサンゼルスで乗り換えて、早朝、一年半ぶりのボストンに到着。今回はハーバード大学のスミソニアン天文台Center for Astrophysicsが主催する高エネルギー分解能X線スペクトル観測についての研究会に参加しました(Science organizing committeeとして参加させてもらったので、一つのセッションのチェアをしたり、ブレインストーミングセッションではテーブルリーダーをしたりしました)。

それにしても、夏のボストンは日本と変わらないくらい暑くて湿度が高い。3年間ボストンに住んでいた人に聞いところ、これが普通とのこと。前回1ヶ月滞在したのが1〜2月の一番寒い時期+寒波だったので、温度差が45〜50度くらいあることになりますね。。。

IMG_0355

ダウンタウンのホテルにチェックインして、散歩しつつ朝食。日曜の早朝なので、ビジネス街のお店はほとんど開いておらず、中心部のチェーン店のカフェに。アメリカのカフェは窓の背が高くて、見通しのいいお店が多くて好きです。

IMG_0356

「飲み物はセルフサービス」のお店でコーヒーの普通サイズを頼むと、空のカップを渡してくれて、自分でポットから好きなだけ注ぎます。ポットは2種類くらいあり、異なるブレンドのコーヒーが選べるようになっていることが多いです。

IMG_0358

朝食はホットサンドイッチ。チーズ、卵、ハムの定番。

IMG_0365それで、この日は休日だったので、前回来た時に見れなかった野球をみたいなと思ってしらべたところ、ナイスタイミングでボストンレッドソックスvsシアトル・マリナーズの試合が1:30からフェンウェイ・パークで予定されているとのこと。インターネットでチケットを買って、地下鉄でフェンウェイパークまで行って観戦してきました(ホテルのフロントでフェンウェイパークまでどうやって行ったらいいか聞いておいてよかった。フェンウェイパークは、フェンウェイ駅の近くにあるのかとおもいきや、Kenmore駅が最寄り)。アメリカの球場はグランドとの距離が近いのがいいですね。試合は、マリナーズが序盤に大量得点してつまらない流れになるかとおもいきや、徐々にレッドソックスが追い上げ、9回の裏に2点差を加えて同点・延長戦に持ち込むというエキサイティングな展開に!メジャーリーグの大ファンというわけではないのですが、手に汗握る試合でしたが、12回までもつれて最後はマリナーズが勝利。試合中は熱心に応援したり、ブーイングしたりしているファンも、試合終了の瞬間、あっという間に席を立っていなくなってしまうあっさり具合はアメリカっぽい感じがしました。それにしてもこの日は暑かった。。。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *