ゴーヤーの収穫 2015-09-20

  自動水やり機を作って長期出張に対応したベランダ菜園のゴーヤー、日当たりが午前中に限られているのであまり大きくはなりませんでしたが、おいしく食べられるものが収穫できました。来年はもっと苗を買って、ちゃんと受粉させればもっと作れそうです。

Theatre de Liege 2015-09-09

夕食前に街を散歩していたら、最近話題のTheatre de Liegeの前を偶然にも通りかかりました。たぶん、オリンピックのエンブレム騒動がなかったら何も気にならなかったと思いますが、今回はさすがに我慢できずに写真を撮ってしまいました。

Liege, Belgium 2015-09-09

リエージュの鉄道駅。大きなデザイン性の高い屋根が特徴の駅で、夜景が綺麗でした。 ベルギーのリエージュで開催されているEuropean Cubesat Symposiumという会議に参加しています。手のひらに乗るくらいのサイズの人工衛星「Cubesat」を用いて、新しい人工衛星技術の試験や、地球観測や宇宙科学の実験を展開していこうという流れが世界的に盛り上がっていて、世界中で活発に開発と利用が進められています。 https://www.cubesatsymposium.eu 日本からのフライトはKLMを利用しました。ベジタリアンミールをリクエストしておいたのですが、これがとても美味しくて感激でした。(エコノミーの)機内食にありがちな、食後に気持ち悪くなる感じもなくて、ディナーも到着前の軽食もさらっと食べられました。メニューはそれぞれ、「ラタトゥイユ+パスタ」と「ベジタブルカレー」。サラダに入っていたごまペーストも風味が良くて、家でも食べてみたくなりました。