Leiden 2015-09-23

IMG_0535

ESTECへの出張で、またまたオランダのLidenにやってきました。Liden CentralからESTECへのバスは2路線に増えていました(ESTECが終点のような位置づけになって、海沿いに出てKatwijk Poolsterを先に通りESTECにいたる路線と、Space Expoの方からESTECに入る方。どちらに乗ってもESTECで降りられますが、Space Expoを通るほうが数分早く到着します)

写真は朝、バスを待っている時にでていた虹。虹が出ているくらいで写真を撮っているのは日本人だけ。ライデン市民にとっては珍しくないようで、見向きもしていません(通勤ラッシュでいそがしい)。

IMG_0538

着いた日の夜はいつもどおりケバブですませました。写真は2日目の晩ごはんに食べに行ったパンケーキ。Beestenmarktの広場に面したマクドナルドの隣のお店 Pannekoekenhuis De Schaapsbelキルシュという、さくらんぼのリキュールで煮たさくらんぼのソースが入ったものを注文。さくらんぼソースだけでも十分甘いのに、生クリームとバニラアイスがトッピングでついてきます(しかも生クリーム好きにも十分満足の量)。後ろに写っているオランダ名物フレッシュミントティー(はちみつを入れて飲みます)と一緒にいただきました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *