,

外苑前PARLA – 外苑前POMMEKE – 表参道ICE MONSTER 2015-04-19

外苑前PARLAのクレープを食べてきました。418号線という道路に面した小さなお店で、並んで注文、商品を受け取ったら歩道で立って食べる高級クレープ、という変わった趣向。写真はバラと木苺とライチ(1300円!)。普通のお店(?)のクレープが3個は食べられそうな価格設定。美味しかったですが、料金と、商品の味・食べるときの楽しさ・お店の雰囲気などをふまえた総合的なクレープ体験のクオリティと直線で相関しているかはよくわかりません。椅子と、雨の日用の軒先があるともう少し特典高いか。 モンブランに赤ワイン煮……外苑前にあらわれた高級“オトナクレープ”に業界激震!? – Social Trend News お酒にもあう♥厳選食材で作られる大人の本格クレープ専門店 外苑前”PARLA(パーラ) 北参道から歩いて行ったんですが、途中の道がなんだかすごくおしゃれ通りになっていました。あいにく曇り〜小雨だったので、あんまり雰囲気の伝わる写真が撮れませんでしたが、こだわりを感じるオシャレ系カフェが乱立しています。規模は少し小さいですが、大人向けの下北みたいな感じ。スタートアップを立ち上げるなら、渋谷も熱いですが、北参道〜外苑前エリアもすごく良さそうだと感じました。 クレープの後は、ダイアログ・イン・ザダークの会場の前を通り過ぎ、歩いて外苑前へ。途中、「ポムケ」という名前のベルギーのフライドポテト屋さんがあったので入ってみました。その場で揚げて、ベルギービールと一緒に楽しめます。持ち帰りがメインですが、店内で立って食べることもできます(この日は立ち食いのはしごですね)。ポムケのMサイズが550円、 Lサイズが650円。1人だとMサイズでお腹いっぱいじゃないかと思います。Lサイズを2人でシェアしても結構な満足感。ポテトにつけるソース(dip)はマヨ、ケチャップ、サムライ()、タルタル、スペシャルを別途注文(100〜150円)。今回は注文しませんでしたが、サイドメニューとしてベルギー伝統料理のミートボールもあるようです。南青山三丁目の交差点から、246に直行して30-40mくらい入った、必ずしも見つけやすくない立地ですが、ほぼ満員(店内のスペースは詰め込んで10人くらい)で、通りがかりに看板を見つけてテイクアウトで買っていくお客さんも多かったです。 POMMEKE – 公式ホームページ...

やきとり 和楽美(わらび) 成増〜赤塚 2015-04-17

仕事の帰りに、前から気になっていた焼き鳥屋に入ってみました。川越街道を走って自転車で通勤するとき、地下鉄赤塚と地下鉄成増の間の坂を下る途中に右手に見える、壁面にレトロな味のある絵が描かれたお店。ぼくの好きな、古き良きタッチ。ちょうど1年くらい気になったままにしていましたが、ようやくお店の中へ。 おかみさんに「表の絵が気になって入りました」と伝えたら、「そんな人は初めてね。いい絵でしょ。向かいの看板屋のおじさんが『ペンキが余ってるから描いてあげる』っていって描いてくれたのよ」と教えてくれました。そのおじさん、銭湯の浴室の背景画を描いていた「銭湯ペンキ絵師」だったそうです。正面のエプロン姿の女性はおかみさんがモデルとのこと。確かに、そう言われると似ていますね。 焼き鳥とおつまみを何品かいただきました。焼き鳥は冷凍肉を使わないというのがこだわりとのこと。ぼくが好きなねぎまも、オススメのレバーも美味しかったです。定食もやっていて、会社帰りに定食を食べに寄っていく独身男性も多いとのこと。 途中で入ってきた顔なじみのおじさんが、入り口近くの定位置に座って焼き鳥を頬張る様子は、まるで「アクション」や「ビッグコミック」の漫画にでてくる居酒屋に紛れ込んだかと錯覚するようなくらい、「古き良き焼き鳥屋」の姿を見せてくれました。 やきとり 和楽美(わらび) – 板橋区成増2-5

Dinner at Ikebukuro 2015-01-31

池袋のサンシャインシティ59階の星のなる木で食事会がありました。よく晴れた綺麗な夜景と、繊細な味付けで少量多品種のおいしいご飯でした。デザートの讃岐和三盆のなめらかプリンまで、完璧な味でした。7000円のコースでこのクオリティだから、やっぱり日本の庶民でも行けるいいレストランは、世界最高レベルの味とコストパフォーマンスを提供していると思います。 上の写真は、数年ぶりにインストールしなおしたPhotomatix Proで、シングルショットからHDR風にしてみました。iPadのカメラだと夜景のときのノイズが気になるね。 こちらが和三盆のプリン。 こちらは「温物」の「蓮根餅の海老真薯射込み包み揚げ(香煎茶煎り出汁餡掛け山葵」だそうです。抹茶ソースと山葵の彩り。  

Oriental Radio Super Live at Shibuya 2015-01-11

神保町から渋谷に凱旋したオリエンタルラジオのライブをみてきました。トーク、歌、踊り。他の誰もやっていないスタイルのライブ。未来を感じます。来月のチケットも早速予約してしまっています。未来を体験したいあなたは、2/1のライブに参加してみましょう。 参加した人たちの感想はTwitterのハッシュタグ#ormugenでみられます。 その前に、国連大学の前でやっていたファーマーズマーケットへ。ヨーロッパへ行って、ベジタリアンに会ったりすると、簡単に影響されてしまって自分もベジタリアンになろうかと思うことがあります。ソイミートを食べてみたかったのですが、ちょうど、ソイミートの唐揚げが売っていました。カップ1杯で550円。肉を食べることよりも、あえて肉を食べないことのほうがお金がかかる不思議な現代社会を感じました。 クックパッドとかにも、結構たくさんソイミートを使ったレシピが載っているんですね。知りませんでした。最近気に入ってみている、ベジップルというブログでは、 【ヨダレ注意】ベジタリアンが食べてる料理をイッキに紹介しますパート2。 みたいな、めちゃめちゃおいしそうな料理も紹介されています。 ソイミートはもうamazonでも買えるんですね。自分で揚げてみようかな。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。 Farmer’s Market@UNU  

Clean Bandit live at Ebisu LIQUIDROOM 2015-01-6

金沢大学での用事から、おそらく北陸新幹線開通前には最後になるであろう「特急」の「はくたか」に乗って、東京に戻ってきた日の夜。ラジオのCMでよくミュージシャンのライブの告知がされているので、名前だけはよく知っていた恵比寿のLIQUIDROOMで、Clean Banditというイギリスのグループのライブを聴いてきました。2013年12月にリリースされたRather Beという曲を、相模原時代に毎週みていたTVKのBillboard Top 40という番組で知り、(浅いけど)ファンになりました。 Jack Patterson – bass guitar, keyboard, vocals Luke Patterson...

稲城の梨 2014-09-04

今年の夏も、おいしい梨をたくさん食べました。甘いし、食感がいいし、瑞々しくて、皮もむきやすい。はっきりとはわからないのですが、果物の中で一番、梨が好きかもしれません。 東京の稲城で梨が特産品になっているというのは、東京に来て10年全然しりませんでした。というか、稲城市のキャラクタは完全に梨の形をしていて、市のウェブサイトもこのキャラクタで飾られています。ゆるキャラは好きではないのですが、梨なので規制を緩めて載せておきます。 梨型メカ「なしのすけ」→ 詳細プロフィール

Old Imperial Bar 2014-08-30

銀座でおいしい鉄板焼をごちそうになった後、帝国ホテルのバー「Old Imperial Bar」に連れて行ってもらいました。大きなガラス窓から、東京の夜景がきれいでした。 vimeoにアップロードしたムービー: Night view from Imperial Hotel Tokyo from Takayuki Yuasa on...

神宮の花火@平和台 2014-08-16

平和台のマンションのベランダから、神宮の花火大会が見えました。新宿の高層ビル群と花火がよくマッチして、かっこいいです。手持ちの望遠レンズは絞りが壊れているので、ちょっとピントが甘めですが、それなりにきれいに撮れているのではないでしょうか。東京最高。

globe night at Otsuka Deepa 2014-08-09

土曜の23時に自転車で大塚へ出発。途中、雨に降られながら、30分くらいで大塚駅に到着。駅前のDeepaというライブハウスで、globe nightに参加。去年に引き続き2回目。マダム純さんの、EDMリミックスのglobeが最高でした。   平和台〜大塚は、だいたいGoogle Mapのルートの通りに進んで、ちょっと迷いながらも30分くらい。涼しくなったら中国語の授業に池袋にいくのも自転車でいいかも(往復の地下鉄代400円が節約できるし、、、)。 大きな地図で見る

【きのこ写真】 新宿御苑

新宿御苑を散歩してきました。よーく探すと、ところどころにきのこが生えています。iPadのカメラだと、被写体に10cmくらいまで寄って撮影できるので、臨場感のある構図がとれます。小さなレンズですが、遠くの背景を入れればそれなりにぼけ効果をつけることもできるので、大型カメラ+マクロレンズにも負けない表現が可能です。

神保町花月 2014-06-01

毎月開催されていたオリエンタルラジオのトークライブ「無限大」@渋谷が先月で終焉を迎え、今回から会場が神保町花月に移動しました。 学生時代に明倫館で理学書の中古本を探したのが懐かしい神保町。ライブ会場の神保町花月は、普段若手芸人さんの芝居をメインに出しているところで、初めて訪れたのですが、渋谷無限大よりも一回り小さく、座席もほぼフラットに配置されているので、ずいぶん雰囲気が違います。外観は宇宙基地のようなモダンデザイン。神保町シアタービルという名称で、山梨知彦さんという人が設計したそうです。 ライブそのものは、新しい会場に映ったこともあるのか、前向きな内容のトークが多く、笑えて、楽しめました。前回話題になった、たとえ話のミニコントが盛り上がりすぎて、もとの話がかすんでしまうという流れを今回も期待していたのですが、ほとんど出てきませんでした。出囃子が新しいものに差し替えられていましたが、ダサいし、オリラジのスタイリッシュさが全然感じられなくて、元のに戻してほしいなと思ってしまいました。 次回は7/13(日)なのですが、海外出張中で参加できなさそう。 関係ないけど、駅前の途中にあった牛角の店内の案内パネルのイカがかわいかったので載せておきます。

246 common – 2014-05-31

表参道で夕食を食べた後、歩いていたら発見した屋台街。ビール屋さんや、ソーセージ屋、帽子屋さんと、大量のお客さんが入り交じっていて、カオスな空間でした。 この日で最終日ということで、1ヶ月くらいの期間限定だったのかなーと思ってあとで調べてみたら、2年間もこの場所で営業していたそうです。その最終日に知るとは、なんという時代遅れ、、、。今は都心も近いので、面白そうなスポットの情報はどんどん取り込んでいきたいです。

Apple Store Omotesando – 2014-05-31

表参道交差点の近くにオープン予定のアップルストア表参道。地下鉄の駅からも近くてアクセスも簡単。久々に表参道を歩いてみたら、新しいカフェやお菓子屋さんもオープンしていて、明治神宮前・原宿からの流れがあるのか外国人旅行者も多くて、先端の雰囲気を感じます。でもポップコーン屋に行列ができるのが日本風。
,

オリラジ無限大ライブ 最終回 – 20140504

台湾から帰国した翌日、オリエンタルラジオが渋谷無限大ホールで2009年から5年以上やってきたトークライブの最終回へ行ってきました。せっかく副都心線一本で渋谷に出られるようになって、これから毎月通おうと思っていたところだったんですが、残念。来月からは神保町花月に移動して、チケットも2300円に価格変更して再スタート。 今回は二人の機嫌もよかったのか、すごくいい雰囲気で、無限大ホール最後というしんみり感もとくになくて楽しかったです。本人達のブログでも感想(中田、藤森)がさらっと語られています。 このイベントがないともうあんまり渋谷には行くチャンスがなさそう(オリラジの二人も先月のライブで言ってましたが、やっぱり街の若さというか、その街を楽しめる年代というのはあるみたいですね)。
,

Laundromat – 20140506

ずいぶん前から切りたかった髪を池袋で切ってもらいました。南池袋2丁目の分かりづらいビルの、しかも3階にある、到達しづらいところで、あやうく予約時間に遅れるところでした。はじめて(いまさら)予約にHot Pepper Beautyを使ったんですが、電話しなくてもリアルタイムで空き状況が分かるのは最高。 写真は分かりづらいビルの向かいのコインランドリー。台湾の風景と似て味があったので、撮ってみました。アメリカ滞在中もそうですが、なんというか、洗濯する場は好きみたいです(いい匂いがするからか?)。
,

Sakura – 20140411

本郷キャンパスに打合せに行ったときに桜が満開(もうちょっと葉っぱが出てますが)。総合図書館の前は工事がすごかったです。 もうあんまり利用する機械もなさそうなので、とうとう東大生協の組合員を脱退してしまいました。増資鬼ごっこで増資した分もふくめて17200円、出資金が戻ってきました。 写真の奥に映っている東大のお土産売り場「コミュニケーションセンター」、ウェブサイトもかっこいいのが準備されています。地方大学だとダサい名前入りシャーペンやトレーナーしか売っていませんが、東大は東大開発のサプリメントや分子細胞生物学研究所発のお酒などが、スタイリッシュなデザインで売られています。 東京大学コミュニケーションセンター